キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

是非ホームパーティーに!オシャレ過ぎる食器類~簡単おつまみも紹介

スポンサーリンク

 もう毎月ホームパーティをし始めて、年ほど経ちます。

 

最初は何をどう揃えたら良いのか、色々戸惑いましたが、最近は随分楽になってきました。

 

たくさんパーティ用の器や食器を買いましたが、結局毎回使うものが決まってきます。

 

そんな便利で重宝するホームパーティ用のグッズや、おつまみのレシピなどをご紹介します。

 

 

 

 

 

ホームパーティに役立つオシャレ過ぎる器や食器7選

 

・パレットプレート

※クリックで楽天市場に飛びます

 

ホームパーティで良く使う食器は、このようなパレットプレートです。

 

パンやごはん、お寿司などを一箇所に入れて、他のパートにはおかずや、おつまみをちょこちょこ入れられて、なおかつ素敵でおしゃれな食器です。

 

 

 

・パンバスケット

※クリックで楽天市場に飛びます

 

みんなのフランスパンやガーリックブレッドを切って入れておくのに、このようなナチュラルのバスケットの器は素敵です。

 

テーブルに置くだけでも、とてもお洒落ですね。

 

 

 

・一人用カップ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

スープやお吸い物など、汁物を出す時にはこのような一人用カップが重宝します。

 

これだと和風でも洋風でも両方に使えて、底が広いので安定感もあって、お椀のようにうっかりたおしてしまうという事もありません。

 

 

 

・ワイングラス

※クリックで楽天市場に飛びます

 

うちのホームパーティでは飲みませんが、それでもこのようなおしゃれなグラスは欠かせません。

 

氷を入れてお水を出しますし、夏は冷たい麦茶なんかも入れます。

 

 

 

・製氷皿

※クリックで楽天市場に飛びます

 

それらのドリンクを出す時に、可愛い氷を浮かべるととっても会話が弾みます。

 

うちでは、バレンタインの時期はハート、七夕の時期は星型などと、シーズンごとに変えています。

 

 

 

・ランチョンマット

※クリックで楽天市場に飛びます

 

テーブルを汚さないためもありますが、何よりおしゃれです。

 

お皿もマットによってはえるし、滑り止めにもなりますね。もしこぼした時の為に、さっと拭けるものや洗えるものがおすすめです。

 

 

 

・折り紙が大活躍

Origami Chopstick rest Heart / 折り紙 箸置き ハート 折り方 - YouTube

 

うちのホームパーティでは、折り紙が大活躍します。箸置きも毎回違うものを、折り紙で作りますし、 

デザートのお皿にケーキと一緒に、可愛いお花などを折った折り紙を添えて出したりします。

 

これだけで「わ〜可愛い!折り方教えて〜」と毎回盛り上がります。

 

 

 

 

 

長年のホームパーティ経験からオススメする簡単おつまみはコレ!

スポンサーリンク
 

 

とっても簡単なホームパーティのおつまみをご紹介します。

 

 

クリームチーズボール

 クリームチーズ一箱を室温に戻します。

 

ボールにクリームチーズを入れて、細かく切ったネギとガーリックソルト、レモン汁、黒胡椒を入れ、よく混ぜます。

 

丸く1つにまとめてラップで包んで、しばらく冷蔵庫で冷やします。

 

でっかいボールみたいでしょ。

 

冷えたらラップを外して、砕いたナッツとドライフルーツを周りにまぶします。

 

あとはお皿にクリームチーズボールを真ん中に置いて、その周りにリッツやクラッカーを並べます。

 

クラッカーの上に少しずつ乗せて、食べるので小さいナイフなどを何本か置いておきましょう。

 

これは私の好きな材料なので、あなたの好きなものを色々入れて試してみてください。

 

 

 

・さっぱりアボカドサラダ

きゅうりを小さい角切りにします。

 

アボカド1つも小さい角切りにします。

 

両方をボールに入れて、レモン汁かライム汁を回しかけます。

 

ガーリックソルトとコショウを振りかけて、混ぜるとアボカドがちょうど良い感じに、きゅうりに絡まって、柔らかいドレッシング風になります。

 

 

 

・えのきのベーコン巻き

 えのきを少しずつ分けます。

 

ベーコンを適当な長さに切って、えのきを少し乗せ、くるっと巻いて爪楊枝でとめます。

 

フライパンで、ベーコンがカリッとしてえのきに火が通るまで、返しながら焼きます。

 

ベーコンに塩気があるので、調味料なしでも大丈夫です。

 

 

 

・もやしサラダ

もやしを洗ってお皿に入れ、レンジで柔らかくなるまで3分くらいチンします。

 

ボールにポン酢とみじん切りのニンニク、ごま油を混ぜておきます。

 

もやしが茹で上がったら、ボールに入れてドレッシングと一緒に混ぜ合わせます。

 

小皿に持って、ゴマを散らして出来上がり。

 

 

 

・マッシュルームおつまみ

マッシュルームの軸をとります。

 

クリームチーズにガーリックソルトとコショウを混ぜておきます。

 

マッシュルームのへこんだ部分に、クリームチーズを詰めます。

 

とろけるチーズをパラパラ乗せて、トースターで焼けば出来上がりです。

 

 

 

 

 

まとめ

おつまみはホームパーティの前菜や、オードブルにもなりますよ。

 

オードブルの意味は、メインを食べる前に食欲をわかせるためのものです。

 

なので量はほんの少しで良いですし、食欲をそそるガーリックを使う事が多いようです。

 

私は折り紙を使う事で、日本の文化を伝えながら、節約パーティにもなっています。