キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

薬意外に風邪と戦う方法はある!食事などによる参考対処法!?

スポンサーリンク

今年も風邪の季節がやってきました。私は先日インフルエンザの予防接種を、済ませたばかりです。

 

風邪も予防が第一!かかってしまうと、忙しい毎日で体力が落ちて、こじれてしまう事もあります。

 

ご家族やお友達にうつさないためにも、まず風邪にかからないように気をつけたいですね。

 

ですが注意していても風邪ひいちゃってつらい、というあなたにちょっとでも痛みを和らげられるよう、ちょっとした対策法などを集めてみました。

 

 

 

 

 

【参考】風邪の時の薬での失敗事例

私が前回風邪をひいてしまって、大失敗した経験があります。

 

それは風邪薬と、頭痛薬を両方ほぼ同時にとってしまった事。

 

私は普段、薬を飲まないのですが、頭がひどく痛くなった時に風邪とは気付かず、頭痛薬を飲みました。

 

その後すぐせきや鼻水で悩まされたので、風邪だ!と思い風邪薬も飲んだのです。

 

お薬を飲まない体質のせいか、1時間たった頃から、ひどいめまいと吐き気がおそってきたのです。

 

もう夜おそかったので、そのままベッドに入り休みましたが、ほとんどその後記憶にないくらい朝まで動けませんでした。

 

次の日お薬の効き目がきれてからは、ほとんど元に戻ったので、ものすごい副作用だったのですね。

 

あとでドクターに聞いたのですが、絶対風邪薬と頭痛薬のような痛み止めを、重ねて飲んではいけないとの事でした。

 

両方ともに同じような材料が使ってあるため、副作用もひどくなるそうです。なのでこの点は充分に気をつけて下さいね。

 

 

 

 

 

風邪の頭痛!薬以外の痛みを和らげる方法

スポンサーリンク
 

風邪をひくと、ひどい頭痛に悩まされますよね。

 

原因は風邪のウイルスのせいなのですが、強いお薬を飲まなくても、自然なやり方で随分痛みが治まる方法があります。

 

 

ペパーミントオイル

エッセンシャルオイルは、ナチュラルで自然に効いてくれて、安心して使えます。

 

このペパーミントオイルを、1.2滴こめかみや首に塗ります。

 

スーッとして気持ち良く頭痛が、軽くなっていくのがわかります。

 

ペパーミントは強いオイルなので、目に入らないように気をつけて下さい。

 

ペパーミントオイルを触った指で、目をこすったりしないように。

 

 

ラベンダーオイル

ラベンダーオイルも、痛みに効果的なオイルです。

 

数滴両手にとって、おでこや首などに塗ってみて下さい。

 

ラベンダーオイルは、気持ちを落ち着かせてくれるリラックス作用もあるので、寝る前に塗るともっと効果的です。

 

これらのエッセンシャルオイルを買う時は、必ず100%ナチュラルの物を選んで下さい。

 

化粧品のようなエッセンシャルオイルは、効果がありません。

 

私はいつもアマゾンを利用します。

 

 

しそ

ずっと前テレビのドクターショーでやってた風邪対策法に、しそを食事に取り入れる!というのがありました。

 

しそに含まれるビタミンCや、βカロチンなどの栄養素で、抗酸化作用が得られるので、頭痛緩和にも役立つのです。

 

私は梅干しに入れてあるしそを、おかゆに入れて食べたりしますが、このしそを緑茶に入れて、飲むのも効果ありです。

 

ゾクゾクする寒い日に、熱い緑茶にしそをちょっと入れてよく混ぜて飲むと、身体の中からポカポカあったまって、頭痛も吹っ飛びますよ。

 

 

 

 

 

風邪の時は食事が思っている以上に大事!

・風邪ひいたかな?と思った時は?

 

@しょうが湯

 

@にゅうめん

 

@おみそ汁

 

などで、身体をあっためて風邪を吹き飛ばしましょう。

 

 

・風邪がひどくなった時は?

 

@卵雑炊

 

@チキンスープ

 

@おかゆ

 

など、胃に負担をかけずに消化の良いものにしましょう。

 

 

・随分良くなってきたなと思った時は?

 

@卵入りうどん

 

@柔らか豚しゃぶ

 

@鶏肉入り炊き込みご飯

 

など、良質のタンパク質をとって少しずつ、体力を付けていきましょうね。

 

 

 

 

 

まとめ

毎年風邪に負けちゃう人いませんか?

 

にもにも予防が、大事です。

 

抗酸化作用や免疫力を高めてくれる、

レモンや、しょうが、ヨーグルトやとろろ

などを、日常から積極的に摂取して、風邪のウイルスと戦ってもらいましょうね。