キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

色々なイベントやパーティーで!嬉しいおしゃれな手土産たち

スポンサーリンク

アメリカでは毎月のように、お宅に招待されるパーティがあります。

 

特にハロウィンやクリスマスの時期は、何軒か重なる事も。

 

お呼ばれするのは嬉しいのですが、毎回手土産を考えるのも結構大変なもの。

 

高価ではなく喜ばれて、なおかつおしゃれな物を選びたいものです。

 

今回は私が今まで何度も経験したパーティの中で、もらって困った手土産と、持って行って喜ばれたものなどをご紹介します。

 

 

 

 

 

おしゃれな手土産ってどんなもの?

手土産を渡す時は、あなたのセンスのようなものが伺えます。

 

出来れば気の利いた、おしゃれな品を選びたいですね。

 

 

私がもらって困った物

まずアメリカではゲストをご招待する時に、お呼ばれしたゲスト側も

「何か持ってくるものない?」

と必ずと言って良いほど質問してきます。

 

そこで遠慮すると必要のないものを、手土産として持って来られるので、あなたの都合の良いものを遠慮なく伝えます。

 

例えば「じゃあデザートをお願いします。」とか「それではステーキを用意するので、赤ワインをお願いします。」

など具体的にお願いしておくと、無駄な手土産をもらって困る事もありません。

 

ゲスト側もそう言われたら、頼まれた以外のものは持って行かない事です。

 

ゲストの1人にデザートのケーキをお願いしていて、他のゲストにはおつまみ、他のゲストにはワインをお願いしていたのですが、

おつまみをお願いしたゲストが、デザートまで作って持ってきたために、ケーキばかり余ってしまって、困った事がありました。

 

他にも「手巻き寿司パーティをするので、サラダをお願いします。」と伝えておいたのに、

手土産で「余ったから!」と言って巻き寿司を持ってきたゲストがいて、「手巻き寿司パーティに、巻き寿司?」と目が丸くなりました。

 

 

おしゃれな手土産を選ぶには

おしゃれな手土産を選ぶには、相手の事を少しは知っておく必要があります。

 

甘いものが好きなのか、お酒を飲むのか、食べ物のアレルギーがないのか、ペットや小さい子供がいないかなどです。

 

パーティではそこの家で、たくさんおご馳走が用意されているはずなので、生物ですぐに食べないといけないようなお菓子や、食べ物は困る時があります。

 

そして新築祝いのパーティなどに呼ばれた時は、インテリア商品を持って行く場合もありますが、インテリアはその人の好みを充分知った上で選びましょう。

 

家人の好みに合わなければ、どんな高価なものでも、ただのゴミです。

 

 

 

 

 

嬉しい手土産とは?渡す相手を知る事

スポンサーリンク
 

 

私がパーティを開いた時に手土産でもらって、気が利いてるなあ〜と思ったものは意外にも、

「ワンチャンの絵がついたエコバッグ!」

 

え?と思われるかもしれませんが、うちがワンチャン大好きファミリーである事、エコライフをすすんでやっている事、などからとても嬉しい手土産でした。

 

他にはクリスマス時期でしたが、透き通った丸いガラスでできた中に折り鶴が入った、和風のオーナメント!

 

私が日本の和風な物を恋しがっているだろう、という思いやりのある手土産で、感動で泣いてしまったのを覚えています。

 

クリスマスに関する手土産は、宗教の絡まりがあるのでお祝いしない家もあるし、注意が必要な時もあります。

 

 

 

 

 

鉄板はお菓子の手土産!?

私が渡して喜ばれたお菓子や手土産たちを集めてみました。

 

 

・ヨックモック

やはり日持ちのする美味しいクッキーなどは、喜ばれます。

サクサク軽い口あたりで、小さいお子さんにも、お年寄りにも嬉しい手土産ですね。

 

 

・和菓子

お邪魔する相手の方が和菓子好きなら、最中や羊羹は最高の手土産です。

すぐに食べない場合は、冷凍で長期保存も出来るので重宝します。

 

 

・コーヒーや紅茶、お茶

アメリカではコーヒーを飲まない人はいないくらいポピュラーですし、日持ちを気にしなくて良いので便利です。

1度お邪魔したお家の人が日本に興味のある方たちだったので、緑茶を手土産でお持ちしたら、ものすごく美味しかったと言って、わざわざあとでお礼の電話があったくらいです。

 

 

 

 

 

まとめ

このように気の利いたおしゃれな手土産というのは、相手を知る事から始まります。

 

以前花束を持って来られた方がいました。もちろん嬉しかったのですが、もうテーブルにはこちらで用意した花束がありましたし、

花束をもらうとすぐに花瓶を出して、お花の葉っぱを剪定して綺麗に飾らなければならず、

お客様がどんどん来られる忙しい時には、かえって迷惑に感じました。

 

せっかく「呼んでくれてありがとう」という気持ちで渡す手土産です。

 

相手の方の迷惑にならないように、無駄にならないように良く良く選ぶようにしましょうね。