キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

出産の内祝いに!おしゃれなプレゼントやメッセージはコレで決まり!

スポンサーリンク

つい最近私の親友の娘さんに、赤ちゃんが産まれたので、他のお友達3人で話し合い、一緒に早速お祝いを送りました。

 

その後一ヶ月くらいして、内祝いが届いたのですが、何とご丁寧に一人一人に違うお礼の品が、返ってきたのでみんなで驚いたところです。

 

お祝いの品などをいただくのはとても嬉しい事ですが、赤ちゃんを産んだばかりで忙しい時に、お返しを考えるのは大変ですよね。

 

そんな忙しい新米ママにどんなお返しが喜ばれるのか、どんな一言メッセージを添えれば良いのか、などをご紹介していきます。

 

 

 

 

 

出産の内祝いにも大事なマナー!

スポンサーリンク

 

 

赤ちゃんを産んだばかりのご家庭に、出産内祝いはいつする?といった質問でアンケートを取ったところ、

ほとんどの家庭が、1ヶ月以内〜3ヶ月以内という結果が出ました。

 

やはりいただいた物に対するお返しですから、遅くても3ヶ月以内で、お返しをした方が良いでしょう。

 

お返しと言ってもそのお返しの品に、お返しというのしをかけてはいけませんよ。

 

「もらったから、お返ししてるだけ」という感じでとられ、失礼にあたります。

 

のしは内のしでも、外のしでも構いませんが、蝶結びの水引を使いましょう。

 

蝶結びは結び目の最後が、下に向かっていますね。

 

そこから又元に戻って、幸せな事が何度も繰り返されますように、という願いが込められています。

 

あとは水引の下に書く名前ですが、赤ちゃんからの「お祝いありがとうございました」という気持ちの表れですので、赤ちゃんの名前だけを書きます。苗字は必要ありません。

 

お返しの金額の相場は、いただいた物の30%50%と言われていますが、そんなに高価な品を返す必要はありません。

 

心からありがとう、という気持ちが相手に伝われば良いのですから。

 

 

 

 

 

おしゃれな出産内祝い品オススメ5選

私が今までもらってきた内祝いの中で、おしゃれだなぁと思った品を紹介していきます。

 

 

・オーガニックタオル

 ※クリックで楽天市場に飛びます

 

タオルってあまりに定番すぎる〜とお思いですか?

 

でもタオルって毎日使う物なので、どこの家庭でも喜ばれますし、

このようにリーズナブルでも質にこだわったオーガニックなら、あなたのセンスが光りそうです。

 

 

・お米

 ※クリックで楽天市場に飛びます

 

私がこのようなお米をいただいた時には、なんと気の利いたお返しだろうと思いましたよ。

 

日本で、お米が必要のない家庭は少ないと思いますし、これも毎日食べる物なので、お相手の方も大助かりです。

 

昔は麺類などをお返しする事もあったようですが、お蕎麦などは「そばアレルギー」の心配もありますから、お米なら安心です。

 

 

・スイーツ

 ※クリックで楽天市場に飛びます

 

私がいただいたこのスイートポテトは、美味しいだけでなく無添加で安心なスイーツです。

 

最近ではグルテンアレルギーの人も多いので、小麦粉が含まれていないスイーツが、喜ばれます。

 

柔らかいのでお年寄りや小さいお子さんも楽しめる、と良い事だらけのギフトです。

 

 

 

・オーガニックソープ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

やはりお返しをいただく時は、お友達からが多いので、お友達は私の事を良く理解してくれています。

 

私は皮膚が弱く荒れやすいので、このようなオーガニックのハンドソープをもらった時は、嬉しかったですね。

 

容器もおしゃれなので、お客様用のトイレに置いておいても、素敵です。

 

 

・カタログギフトや商品券

  ※クリックで楽天市場に飛びます。

 

私のお友達は、

「何かもらうんだったら、商品券が一番よね。」

と言ってましたが、

これの欠点は相手に値段がわかってしまう事と、カタログの中にあまり相手の好みの品が揃ってない時がある、などです。

 

ですが値段や内容が合えば、最高に気の利いたギフトになるでしょう。

 

 

 

 

 

出産内祝いの喜ばれるメッセージとは?

出産内祝いをお送りする場合にも、一言お礼の言葉を添えたいですね。

 

相手によっての一言例文をあげてみました。

 

 

・上司へのお礼の一言

「先日は、とても可愛いベビー服をありがとうございました。

 

長女はおばあちゃんの名前をとって、OOと命名しました。

 

おかげさまで母子に元気に過ごしております。

 

ささやかですが、心ばかりの品をお贈りさせて頂きます。

 

是非今後ともご指導の、よろしくお願い申し上げます。」

 

 

・親戚へのお礼の一言

「おじさま、おばさま

先日は可愛いお祝いを頂き、ありがとうございました。

 

長男にはOOの気持ちを込めて、OOと命名しました。

 

今度落ち着いてから、息子を連れて伺いますね。

 

これからもお二人とも、風邪などひかれないようにはお気をつけ下さいね。」

 

 

・友人へのお礼の一言

OOちゃん、この前はお祝いをありがとう。

早速着させてもらっていますよ。

 

待ちにまった女の子、OOと名付けました。

 

今度近くに来たら、是非よってね。本当にありがとう。」

 

 

 

 

まとめ

お返しと言っても、気を遣いますよね。相手の好みがわからない時は、私はスターバックスのコーヒー券なども、良くお返しで送ります。

 

あまりに高価にお返しすると、相手に気まずい思いをさせかねないので、

 

リーズナブルな物で気持ちを込めて送りましょうね。